人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム② ~マイホーム探しの旅2008年7月~

現在、契約中の建設会社にたどり着くまでの期間=マイホーム探しの旅として記録します。
尚、前回の浜松での出来事ももっと色々な事があったが省略します。

2006年千葉県に転勤決定。
千葉に土地勘が無く、とりあえず賃貸物件に住む事にする。
賃貸情報誌やネットでペット多頭飼い可の物件を探すもなかなか気に入ったのが無かったが、現在の物件に決め、同年3月引っ越す。



2008年3月
1回目の賃貸更新をするが、この時に次回の更新前までにマイホームが欲しいと強く願うようになる。

その理由が・・・
1:更新料として1ヶ月分の賃料+2年分の火災保険+その他と・・・分かっていたけどやっぱり納得のいかない出費に腹が立つ。

2:2年の間に、私達がコワしたのではないが色々修理がありソレをグレードUPしたとか、近隣物件も賃料UPしているから・・との理由で賃料をupされてしまった。

3:車(敷地内に駐車)の車庫証明書を書いて貰うのに多額の手数料が取られた。

4:故障修理をなかなかしてくれない。

5:ワンコ多頭飼い可と言うものの頭数2頭までと決められている。等々・・・である。


2008年7月
大手T開発会社(分譲住宅販売)の折り込み広告が入り二和向台の物件を見に行く。
広告に載っていたモデルハウスは素敵だが高過ぎて断念。
その他のグレードダウンした物件は間取りや庭の広さなど我が家の希望とは合わなかった。

詳しくは・・
分譲住宅は4~5人家族用に主な間取りになっており、2人暮らしの我が家では間取り数が細かく多すぎる。
玄関や脱衣場は広く欲しい!!と思う場所が狭く・・逆に10畳位でも良いリビングが20畳以上あったりするのである。
もっと言うと・・
自分がこだわりたい部分がどうでも良い作りになっていて納得が出来ないかな・・
もともと注文住宅を見ていたので、分譲や中古物件は無理かな?・・・と思う。

こうして千葉でのマイホーム探しが始まって行くのである。
次回は2008年8月の出来事をupします。      ・・・つづく
by mahikuku | 2009-05-22 09:59 | My Home
<< マイホーム③ ~マイホーム探し... 土鍋でゴハン♪ >>