人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム⑲ ~スタイルハウジングEXPO2009~

2009年4月25日
ビックサイトで行われた『スタイルハウジングEXPO2009』にSUDOホーム参加との事で見学に行く。
マイホーム⑲ ~スタイルハウジングEXPO2009~_e0129659_2324165.jpg

マイホーム⑲ ~スタイルハウジングEXPO2009~_e0129659_0114212.jpg

スタイルハウジング・リフォーム・ガレージと3つの部門に分かれ150社の企業が参加し、かなり大きなイベントで、大手ハウジングメーカーを初め・・東京電力・ガス・ローン相談・・・・表札屋や取っ手屋、収納・スピーカー・・・等々・・・本当に何でもあった。
今回の目的は勿論SUDOホームだが、”愛犬との暮らし”をテーマにしたブースや説明会がありこっちがメインかな・・・



まずは、SUDOUホームにて新しい設計図と外観のCG画像を受け取る。
ほぼ出来上がりに納得なのだが、1階のオープンスペースのイメージや使い方がどうしても掴めず、忙しい支店長さんに無理矢理時間を作ってもらい相談。
①広々していたスペースに3.75帖の個室と残りをオープンスペースにする。
②3.75帖にカウンターテーブルを作り、そのテーブルの下に足が入る様にベットを設置し、クローゼットも置ける広さは有り、狭いが落ち着く空間となるとアドバイスをして貰う。
アドバイス通り個室にカウンターテーブルを作ってもらい、セキトリの趣味部屋にして貰う事とする。
残りのオープンスペースは未定。
細かいアドバイスを頂き安心!!支店長さんは引き出しを沢山持っていて流石だ!!
マイホーム⑲ ~スタイルハウジングEXPO2009~_e0129659_2357682.jpg

↑外観イメージ
玄関ポーチは囲いをし2重扉とした。(玄関兼ペットルームの為飛び出し防止とした)
庭の扉は1重で住んでから検討。
1階テラス面の窓にマヒナ専用の小窓を設置、雨の日でも出られる様にひさしを設置。
1階は採光用、2階は眺望を楽しめる様に大きな窓がある。

その後はメインの「犬との共存無料相談会」に参加。
ドックライフアドバイザーでも有る、1級建築士の方へ受け取ったばかりの家の設計図を見ながら相談。
「よく考えられている!!」と言われたがプロの目から不足な部分をアドバイスして貰う。
①初めからペットトイレの位置を決めその直近に換気を付け消臭した方が良い。
②塀について、大型犬は横のスリットは上れるので出来れば縦のスリットの方が良い。
③水洗の場所や洗いやすい床材について。
全く思いも付かない事を色々アドバイスして貰えた。

バイクも無いのに・・・036が興味津々!!穴が開きそうなほど見つめていたバイク用のガレージやら
マイホーム⑲ ~スタイルハウジングEXPO2009~_e0129659_0131442.jpg

オーディオの相談など・・・
クオリティーの高い業者さんに色々相談が出来充実した1日で、本当に参加して良かった。
コレから家を建てる方は是非ってか、絶対!!この様なイベントに参加をして下さい(^_-)
by mahikuku | 2009-07-06 23:46 | My Home
<< マイホーム⑳ ~完成見学会~ マイホーム⑱ ~公園~ >>